2009年11月30日

各種ETCカードのご紹介

高速道路での利用者が、年々増加しているというETCカードについてご紹介します。
皆さんもETCカードという名前自体は、一度は聞いたことがありませんか?
でもどうゆう仕組みになっているのか、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。
まずETCカードという物は、それだけがどこかのお店で売っている物ではありません。
必ずクレジットカードとセットになっている、有料道路の通行料支払いのためのカードです。

それはなぜでしょう。
ETCカードを使うことで、料金所ではノンストップで運転を続けることが出来ます。
では通行料はどうやって払うのでしょう?
それは料金所にあるアンテナとそれぞれの自動車の車載機が、無線で自動的に精算をすませるからです。
そして車載機に差し込んであるETCカードに、クレジット会社から通行料の請求が来る仕組みです。
  続きを読む


Posted by kaeru at 21:02Comments(0)ETCカード

2009年11月27日

ETC利用の注意点

ETCカードを使用することで、様々なメリットが受けられます。
しかし逆に注意することもいくつかあります。
ここではETCに関する注意点をいくつかご紹介しましょう。

まず有料道路を通行する前には、ETCカードを車載器へ入れたかをしっかりと確認しましょう。
万一ETCカードを車載器へ入れ忘れた場合、ETCレーンを通過しようとしてもバーがあがらずに通過できません。
またしっかり入っていないときも同じことが起きてしまいます。
バーが上がらずに車体とぶつかると、とても危険です。
有料道路を通行するときには、車載器へETCカードをしっかり入れましょう。

またETCレーン走行時に、高速で通過しようとすると、バーにぶつかる場合があります。
前を走っている車とぶつかり、事故になることもあります。
ETCレーンを走るときには、安全を考えて時速20km以下を必ず守りましょう

  続きを読む


Posted by kaeru at 20:12Comments(0)ETC

2009年11月24日

ETCカードを理解する

ETCを利用するにはETCカードとETC車載器の両方が必要です。
その二つがあることで、高速道路や自動車専用道路の料金所での、ノンストップ通過ができるのです。

ETC車載器は自動車につける物ですが、それだけでは全く役に立ちません。
ETC車載器にETCカードを入れることによって、その自動車の登録情報を料金所に無線で飛ばし、それによって高速道路などの料金を計算することができるのです。

このようにとても大事なETCカードですが、これはETC車載器を申し込むと自動的についてくるものではありません。
必ず自分で、別途申し込むことが必要になります。
ETCカードはハイウェイカードとは違いクレジットカードになります。
指定された口座からの引き落としになり、申し込み先は各種クレジットカード会社になるのです。
  続きを読む


Posted by kaeru at 20:33Comments(0)ETCカード

2009年11月22日

ETCカードのお得度は 割引

好きな歌姫のBGMを聞きながら高速道路をドライブ。
とても気持ちのいいものですね。
ETCで料金所もノンストップならば、歌姫のメロディが途中で邪魔されることもありません。
ETCでお得というと料金面をまず考えてしまいますが、実はそれだけではないのですね。

こんな意外な部分でのお得もありますが、やはりETCのお得感は金額面で一番感じやすいかもしれません。
ETCを利用するだけで様々な割引やサービスを受けることが出来るからです。
曜日や時間帯の割引、マイレージサービス、特定区間割引、深夜早朝割引などがあります。
例を挙げるとすれば、首都高速道路では平日深夜や日曜祝日には、通行料が20%オフになります。
特別に何をするでもなく、普通に通行しただけでこのような割引が得られるなんて、とてもうれしいものですね。
  続きを読む


Posted by kaeru at 20:19Comments(0)ETCカード

2009年11月21日

イオンETCカード

ETCカードを選ぶ際には、それぞれに最適な選び方があります。
年会費重視、ポイント重視、使い勝手重視、ロードサービス重視などなど。
もちろんどこを重要視するかは、その人によって違うわけです。

イオンETCカードはその名前の通り、イオンカードに付帯されているETCカードです。
イオンカードといえば流通業大手のイオンが発行しているクレジットカード。
まずその点からいっても安心感や使用場所の多さは確実でしょう。
ショッピングをする方にとっては、使い勝手のよいカードであることには間違いありません。
お好きな歌姫たちのアルバムをカード購入してもポイントがたまる訳ですし、歌姫の載っている雑誌を購入しても同様です。

  続きを読む


Posted by kaeru at 01:26Comments(1)カードの種類